住まい PR

我が家のマンション購入まで【住み心地の良い家のススメ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!せいこです。

我が家は2年ほど前に新築マンションを購入しました。

自宅を購入するということ自体迷いましたが、賃貸で住み心地がいい物件ってなかなか無いですよね?

Contents

住み心地を求めるなら家は購入したい

自宅の住み心地が良いことは、人生の幸せの大部分を占めると私は思っています。

当初は戸建てで探していました。戸建ての方が自分ですべて管理できるから、煩わしくなくてよいと思ったからです。

でも大阪市内で、我が家の買える予算に収まる価格の戸建ては、3階建てでしかも隣の家とも密集していたり、日当たりや窓からの景観を諦めないといけなかったりと、残念な物件が多かったです。

私は、家にいることが多いので住み心地にこだわりました。

住み心地の良さのために譲れなかったポイント

特に譲れなかったのは、

  • 立地(通勤door to doorで1時間圏内で、駅まで徒歩15分以内であること)
  • 日当たり(南向きか南西向きであること・・・東向き物件に10年くらい住んできて、午後から陽が入らなくなるのがとても嫌だったので、南~西向き物件に憧れていました)
  • 解放感(見晴らしが良いこと)
  • 断熱気密がよいこと(冬あたたかいこと、窓が結露しないこと)

となると我が家の場合、大阪市内ではマンション一択になりました。

そして物件を探し始めた

そこで中古マンションも新築マンションも含め探し始めました。

すぐに良い物件が見つかると思ってたんですが、結局1年くらいかかりました。

マンション自体も個性があるうえに、同じマンションでも部屋ごとに個性があって、不動産って本当に難しいなと思いました。

なかなか見つからない

そんな中でいろいろ体験できましたので、少し紹介します。

・即決しないと買えない物件

建設中の新駅に徒歩3分と、立地が最高な上に周りも閑静な環境でした。

1日悩んで次の日申し込み入れたら、私が内覧した後の人が申し込み入れてて先を越されました。

即決しないとダメだったみたいです。

その時は大変悔しい思いをしましたが、今は買えなくて良かったと思っています。

不動産屋さんに支払う手数料やリフォーム費用まで入れると、我が家が買った新築マンションよりトータル金額が実は高かったです。(後で計算してみて分かったのですが・・・笑)

・線路の目の前の物件

駅から徒歩わずか1分の割に安かったので見に行ってみると、もろ線路前&遮断機前の物件で、常に遮断機の音と列車の音がうるさかったです。

駅に近いからいいというものでもないな、と。

買ったのは新築マンション

結局、新築マンションで気に入った部屋が見つかり、予算もオーバーしなかったのでそこで決めました。

今は一番の正解物件だったなと満足しています。

気に入ったポイント

  • 通勤45分圏内。
  • 最寄り駅まで歩ける距離なのに閑静な住宅街。周りが静かで安らげる。
  • 病院、スーパーも近い。
  • 南向きで日当たりがよい、住宅街なので窓からの眺めもよい
  • あと一番は、あたたかい!

特に最近のマンションは省エネが義務付けられているので、壁に断熱材が入っていたり2重窓は当たり前だし、無駄に窓などの開口部も多くないので、結露しないしあたたかいのです。

マンションが思った以上に良かったと思う点

◎管理費はかかるけど・・・

  • 毎日ごみ捨てOKなのは便利。
  • 管理人さんが共有部分は綺麗に管理してくれる。
  • 管理費からセキュリティーの費用も払われているので、戸建てで個人で契約するよりお得だと思う。
  • 住宅を購入すると絶対加入しないといけない、火災保険が戸建てより安い。

◎修繕積立金はかかるけど・・・

戸建ては自分で積立ないといけないのは一緒かなと(実家の戸建ては白あり駆除だのいろいろしていました)

住み心地最高!!!

今では家がすっかり気にいって、出かけることが減りました。(笑)

住み心地にこだわって家を買って、本当に良かったと思っています!!!

 

では、また!