家事 PR

ヘルシオで「イワキの耐熱ガラス容器」を使って究極の手抜き料理を実現!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

ヘルシオウォーターオーブンで、イワキの耐熱ガラス容器」を使うと、

”究極の手抜き料理”が実現できます。

今回は、ヘルシオで究極の手抜き料理、

角皿にならべて「まかせて焼き」をしたので紹介したいと思います。

Contents

ヘルシオで「イワキの耐熱ガラス容器」を使うと究極の手抜き料理が実現できる理由

せいこ
せいこ

なぜ、究極の手抜き料理が実現できるのでしょうか?

理由は3つ!
  1. 後片付けが超楽!になる。
  2. 食べる時は、イワキのガラス容器のまま食卓へ
  3. 余ったら、イワキのガラス容器のまま冷蔵庫へ

作る→食べる→片付け→作り置き

「後片付けが少なく、一番楽にできる方法ではないか!」と思うので、

この方法を”究極の手抜き料理”としたいと思います。

「イワキの耐熱ガラス容器」を使って実際にヘルシオ「まかせて焼き」をしてみた

せいこ
せいこ

実際に「まかせて焼き」をしてみました。

今回の料理

エリンギ&玉ねぎ&鶏もも肉とカボチャを「まかせて焼き」

 

手順①

天板にイワキの耐熱ガラス容器を並べる

家にある容器を角皿にならべたら、

せいこ
せいこ
なんと角皿にシンデレラフィットしました!

(ピッタリはまることを「シンデレラフィット」というらしいですよ😁)

しかもこのイワキの耐熱ガラス容器は、無駄のないフォルム。

垂直で直角なので、角皿に置いても隙間が少ないですし、

食材をたくさん詰めれます。

「これはいい!」

手順②

容器に切った野菜を下に、その上に肉をのせる

※ヘルシオは上にのせた物の方がより焼けるので肉を上にします。
※カボチャは薄切りにして、焼けやすいやうにします。

手順③

「まかせて焼き」でスイッチポン

出来上がり!

最近は塩を計るのすら面倒で、適当にふって食べています。
今までの感覚で大体1g前後くらいかけていますかね・・・)

味付けは塩のみ。肉汁が出るので、オリーブオイルもかけていません。

カボチャはホクホク、エリンギはもっちり、

玉ねぎから汁がでるのは想定外でしたが、逆に玉ねぎスープみたいになって、

これはこれでありだと新たな発見がありました😁

”究極の手抜き料理”である理由をもう少し詳しく説明すると・・・

せいこ
せいこ
もう少し詳しく説明しますね

①後片付けが超楽になる!

ヘルシオで料理を作るのは簡単なのですが、後片付けがちょっと面倒な時もあります 。

といっても庫内をふいたり、ヘルシオにある「お手入れ」メニューの

「庫内・角皿・網クリーン」ボタンをスイッチポンすれば、

油汚れも簡単にとれるので、それほど手間ではないんですが・・・😅

まあ、それすら面倒な時があるんですよ。

用事が立て込んでたり、特に最近のようにジメジメ暑いとやる気がおきない~。

そんな時に、「イワキの耐熱ガラス容器」を使えば、

角皿にびっしり容器がしきつめられているので、角皿が汚れません。

調理後はさっと水洗いしてふくだけです。

②食べる時は、イワキのガラス容器のまま食卓へ

我が家では、イワキのガラス容器のまま食卓に運んで

そのまま食べています。

デザインもお洒落なので、食卓に置いてもいいですよ!

③余ったら、イワキのガラス容器のまま冷蔵庫へ

イワキの耐熱ガラス容器はセットの蓋があります。

多めに作って余ったものは、そのまま蓋をして冷蔵庫へ。

翌日以降の作り置き料理として、またそのまま食卓へならべます。

ちなみにイワキの耐熱ガラス容器の蓋は、いろんな色があります。

私は、「冷蔵庫の中で緑が映えるなあ~」と思って緑にしました。

結果、大満足です。「イワキのガラス容器、作りが美しい~!」

ガラスは中身が見えるので、中に何が入っているか一目瞭然で

その点も気に入っています。

という感じで、手間を省けて、ヘルシーで美味しい料理ができます。

やる気のでない時は、この方法で乗り切ろうと思います。

せいこ
せいこ
では、また!

 





※過去のヘルシオシリーズの記事はこちらです。

イカのあぶりやき
ヘルシオウォーターオーブンで「イカのあぶりやき」を 作ってみました!【ラク家事のススメ】 ヘルシオウォーターオーブンのレシピ本を見ていたら、 お祭りで売っているような「イカのあぶりやき」が載っていました。 ...
ヘルシオウォーターオーブンの「あぶり」機能を使って ステーキを焼きました【ラク家事のススメ】こんにちは!せいこです。 ヘルシオウォーターオーブンの「あぶり」機能を使ってステーキを焼いたので、紹介したいと思います。 こ...
せいこ
せいこ
うんっ?シリーズになってたっけ?
せいこ
せいこ
まあ、いっかあ!