家事 PR

ヘルシオシリーズフル活用 最近はもっぱら蒸してばかり!【ラク家事のススメ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

最近、蒸し暑くてだるいです。

やる気が起きないですね~。

毎食準備も手抜きばかりです。(笑)

最近は考えるのが面倒なので、

「冷蔵庫の野菜を適当に切って→網ザルに入れ→蒸す」

ばかりしています。

そして、メインのタンパク質を、

せいこ
せいこ

ヘルシオウォーターオーブンで、
蒸したり、焼いたり、炒めたり、
その日の気分でやっています。

せいこ
せいこ
ヘルシオウォーターオーブンの「まかせて〇〇」は本当に便利です!

こんな暑くて、だるくて、やる気が起きない時も

適当に切って、天板に並べて、スイッチポンするだけでいいので。

先日は、適当に買っていた野菜と豚肉を、全部蒸して終わり。

次の日の私の昼ご飯にもしたかったので、

ウォーターオーブンとそしてホットクックも使って、

肉と野菜を容量いっぱいまで蒸しました。

せいこ
せいこ
ヘルシオシリーズフル活用で蒸してばかりの日々がしばらく続きそうです。

Contents

ヘルシオホットクックで「野菜蒸し」を作る

 

材料
  • きゃべつ・・・1/4個
  • ニンジン・・・1本
  • しめじ・・・・冷凍庫に常備してるのを適当に
    (全部、冷蔵庫の残り野菜)

 

手順①

ニンジン、キャベツ、しめじの順に、網かごに入れる
ニンジンはキャベツに比べて蒸すのに時間がかかるので細くきっておく)

手順②

ホットクックの

「手動加熱」
「蒸し板を使って蒸す」
「沸騰してからの時間を1分」

にセットしてスイッチポン

“野菜蒸し”の出来上がり!

ヘルシオウォーターオーブンで「豚もも薄切り肉蒸し」を作る

 

材料

豚もも薄切り肉・・・250g
(これだけです。)

 

手順①

豚もも薄切り肉を天板の網に並べる
(これだけです。)

 

手順②

ウォーターオーブンの

「ソフト蒸し」
「70度15分」

にセットしてスイッチポン

”豚もも薄切り肉蒸し”の出来上がり!

ヘルシオシリーズフル活用で簡単調理

出来あがった”野菜蒸し”と”豚もも薄切り肉蒸し”、

あとは盛りつければOKです。
(味付けは、適当に塩をふるだけです。)

せいこ
せいこ
簡単でしょ!
せいこ
せいこ
こんな感じで最近はもっぱら蒸してばかりです。
せいこ
せいこ
ヘルシオシリーズフル活用です。

まとめ

せいこ
せいこ
こんなに簡単なのに・・・
  • 葉物もニンジンも丁度良い蒸し具合でおいしい
  • 野菜がおいしく蒸せるので、味つけは塩だけで十分
  • お肉もさっぱりしておいしい

「特にニンジン!」

ホットクックで根菜を蒸すと本当においしくなります。

「ニンジンって実は甘いんだ~!」と思わされます。

ジャガイモやカボチャも蒸すと本当においしくなります。

葉物と根菜は蒸す温度と蒸し時間が違うので、

同時に蒸すとなかなかうまくいかないとこもありますが、

薄く切るなど切り方を工夫するといいです。

お肉もさっぱりしておいしかったです。

名づけて、

「豚もも薄切り肉蒸し、野菜蒸し」
なんちゃって・・・笑

さっぱりしてヘルシーで夏には良いと思います。

ヘルシオシリーズフル活用で、この夏も乗り切りたいと思います。

せいこ
せいこ
では、また!

 





※過去のヘルシオシリーズの記事はこちらです。

「せいろ」を使わずに 「せいろ蒸し」を作ってみたら・・・
ヘルシオホットクックで「せいろ」を使わずに「せいろ蒸し」を作ってみたら・・・! ヘルシオホットクックのレシピ集に「せいろ蒸し」があります。 前々から気になっていましたが、我が家には「せいろ」がないので「...
イカのあぶりやき
ヘルシオウォーターオーブンで「イカのあぶりやき」を 作ってみました!【ラク家事のススメ】 ヘルシオウォーターオーブンのレシピ本を見ていたら、 お祭りで売っているような「イカのあぶりやき」が載っていました。 ...
ヘルシオホットクックの「ブイヤーベース」コースで魚貝を煮ると絶品メニューに!【ラク家事のススメ】 「健康のために魚を多めに、できれば週に3回は食べましょう!」 な~んて、よく言われますよね。 我が家も魚料理は、せいぜい...
ヘルシオウォーターオーブンの「あぶり」機能を使って ステーキを焼きました【ラク家事のススメ】こんにちは!せいこです。 ヘルシオウォーターオーブンの「あぶり」機能を使ってステーキを焼いたので、紹介したいと思います。 こ...
せいこ
せいこ
うんっ?シリーズになってたっけ?
せいこ
せいこ
まあ、いっかあ!