家事 PR

自宅の吸気口と換気扇の掃除していますか?きれいな空気はいいですね!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

マンションに住まれている方、吸気口と換気扇の掃除されていますか?

ずっと掃除しないと、知らず知らずのうちに部屋の空気が汚れますね。

吸気口と換気扇は定期的に掃除した方が、いつも部屋の空気がきれいに保てますよね。

我が家は大体3ヶ月に1度、吸気口お風呂と洗面所とトイレの換気扇を掃除することにしています 。

お正月・ゴールデンウィーク・お盆などの時に、ちょっと一手間掃除をすると決めていると忘れないのでよいです。

今年は特にコロナ下なので、掃除に励もうと思います。

せいこ
せいこ
今回は我が家の吸気口と換気扇のフィルターの掃除の仕方について紹介します。

掃除の仕方

①吸気口

せいこ
せいこ
わ~っ、真っ黒やん!

3ヶ月ぶりにフィルターを外してみると、すっごく汚れていました!

埃が付いているだけなので、掃除機で吸いとるか、水で洗い流せばいいです。

掃除機で吸いとりきれず、水洗いしました。

水洗いしてもうっすらグレーですが、埃はとれたのでこれでよしとします。フィルターの取り扱い説明書によると、

このフィルターは3~5回水洗いすると、新しい物に交換するように書かれています。

なので、1年半たったら新しい物に交換しようと思っています。

交換するタイミングですぐ欲しいので、ストックはもう注文してすぐに取り出せるよう保管しています。

②お風呂と洗面所とトイレの換気扇

まず、24時間換気システムを止めて、フィルターを外します。
(24時間換気システムを止めないとフィルターが外れないので)

それから、掃除機でほこりを吸いとります。

3ヶ月で結構、ほこりがたまっています。

きれいな空気はいいですね!

ほこりまみれの汚い空気を循環させないように、

せいこ
せいこ
最低でも3ヶ月に1回は、吸気口と換気扇の掃除をしないと!

と改めて思いました。

せいこ
せいこ
きれいな空気はいいですね!

せいこ
せいこ
では、また!