家事 PR

掃除は「ナチュラルおそうじ大全」(書籍)を参考に 5つのおすすめポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

今年のゴールデンウィークは掃除に力を入れています。

ところで、皆さんの家には何種類の洗剤がありますか?

かつての我が家は、キッチンにも、洗面所にも、トイレにも場所ごとに何種類もの洗剤がありました。

そうするとキッチン用の漂白剤だけ切れるとか、場所ごと、用途ごとに洗剤がなくなって種類が多いので買うのを忘れたりと管理が面倒でした。

じゃあ洗剤1本に絞ろうかと、

「セスキ炭酸ソーダ」1本でOKとか、いや「オキシクリーン」だけで家中全部きれいになる!

などという話を聞いては、それはいい!と試してみました。

せいこ
せいこ
しかし、やはり1種類だけでは汚れ落ちが今一つ悪かったりと、掃除の仕方と洗剤の選び方で随分と迷走していました。

そんな時に、本屋さんでこの本を見つけました!

ナチュラルおそうじ大全」本橋ひろえ著

この本を読んでみると、

せいこ
せいこ
「初めて知った!なるほどー」と納得することばかり!

実際に、この本を参考に我が家は掃除をしています。

せいこ
せいこ
今回は、ナチュラルおそうじ大全」を参考に掃除をしてきた私の、5つのおすすめポイントを紹介します。

Contents

ナチュラルおそうじ大全」によると洗剤は5つで十分

この本の著者である本橋ひろえさんは、大学で化学を専攻されて、化学製品を作る会社に就職。合成洗剤の製造を担当されていたとのこと。

掃除を化学の目線で理論的に分析されています。

この本によると、

汚れ落ちの仕組みを知れば、洗剤は5つで十分

とのことです。

5つの洗剤とは、重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウム・アルコール・石鹸です。

5つですべての掃除をまかなえるなら、いいんじゃないかと。

また、この5つの洗剤すべてナチュラルな素材というのもポイントが高いと思います。

掃除は「ナチュラルおそうじ大全」を参考に 5つのおすすめポイント

5つのおすすめポイント
  1. 市販の合成洗剤より汚れ落ちがいい
  2. 合成洗剤の嫌な匂いがない
  3. 洗剤の種類が減るので管理が楽
  4. 近くのドラッグストアで買える洗剤がほとんど
  5. 掃除の応用ができるようになる

①市販の合成洗剤より汚れ落ちがいい

市販の洗剤の成分を見て下さい。大体、中性洗剤です。

洗浄力としては可もなく不可もなくという感じになるんですかね~。

ナチュラル洗剤は、重曹ならアルカリ性、クエン酸なら酸性と、実は市販の洗剤よりも洗浄力の高い成分になっています。

それなのに、素材がナチュラルなので体に優しくていいことづくめだと思います。

②合成洗剤の嫌な匂いがない

時々、気分が悪くなる匂いってあるじゃないですか?

特にハイターとかカビ取り剤。

ナチュラル洗剤なので、そういう匂いが全くなくていいです。

③洗剤の種類が減るので管理が楽

重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウムは大きな袋で買って、すぐに使えるように100均の容器に小分けにして、キッチン下や洗面台下に分けて置いています。

買う時はまとめ買いするので、切れた場所ごとに買い足さなくてもよいです。

④近くのドラッグストアで買える洗剤がほとんど

過炭酸ナトリウムは1㎏をインターネットで購入していますが、それ以外の物はドラッグストアですぐ買えて便利です。

⑤掃除の応用ができるようになる

汚れの仕組みと、それに対応する洗剤と掃除の仕方について学べるのでいろんな場所の掃除に応用がききます。

結論

せいこ
せいこ
以上、ナチュラルおそうじ大全」を参考に掃除をしてきた私の、5つのおすすめポイントを紹介しました
結論

掃除は、重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウム・アルコール・石鹸の5つだけで十分

せいこ
せいこ
ナチュラルおそうじ大全」大変参考になりますよ!

ゴールデンウィーク、掃除も結構いいものだと思います。

適度に疲れるし、家は綺麗になるので、

外に出かけるよりも案外達成感あるなと思ったり。

といいつつ、温泉なんかでのんびりもしたいなあ~。

早く、自由に出かけたいですね。

せいこ
せいこ
では、また!
自宅の吸気口と換気扇の掃除していますか?きれいな空気はいいですね! マンションに住まれている方、吸気口と換気扇の掃除されていますか? ずっと掃除しないと、知らず知らずのうちに部屋の空気が汚れ...