家事 PR

ベランダの掃除はゴールデンウィーク期間にするのが良いと思う理由3つ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

ゴールデンウィークもいよいよ終わりですね。

今年のゴールデンウィークは雨が多くて寒い、変な天気が多かった気がします。

やっと晴れたのでベランダの掃除できました。

ベランダの掃除はゴールデンウィーク期間にするのが良いと思います。

その理由は3つ

  1. 外で長時間作業するのに心地よい気温と湿度
  2. 気温が高いと汚れがよく落ちる
  3. 湿気が高くなる梅雨前に埃を掃除して、雑菌やカビの繁殖を防げる

せいこ
せいこ
説明していきますね。

Contents

ベランダの掃除はゴールデンウィークにするのが良いと思う理由3つ

①外で長時間作業するのに心地よい気温と湿度

我が家のマンションのベランダは幅2mくらいあってまあまあ広いです。

デッキブラシで掃除して大体1時間くらいかかります。

炎天下の夏や寒風吹く冬に、外で1時間も作業できません。

せいこ
せいこ
暑いよ~

せいこ
せいこ
寒いよ~
せいこ
せいこ
ゴールデンウィーク時期が一番、外で作業するのに適した気候だと思います!

②気温が高いと汚れがよく落ちる

汚れは冬より暖かい季節の方がよく落ちます。

なるべく手間かけずに掃除したいですよね!

そういう意味でも、寒い年末ではなく、

せいこ
せいこ
気温が高いゴールデンウィーク時期であれば、汚れも落ちやすいです!

③湿気が高くなる梅雨前に埃を掃除して、雑菌やカビの繁殖を防げる

梅雨時期の湿気に埃がつくと、汚れが塊になって取れにくくなります。

梅雨時期はその塊に雑菌が繁殖してしまうので、梅雨前に掃除するのが良いと思います。

せいこ
せいこ
ゴールデンウィークは、まさに梅雨前の湿気の低い時期です!

ベランダ掃除に便利な道具

ベランダ掃除には、

  • タカギホースリール
  • タカギ水がでるデッキブラシ

が便利でいいですよ!

ホースリールにデッキブラシを直接セットできます。

デッキブラシの先端は穴が空いているので、水道の蛇口をひねると、デッキブラシからダイレクトに水が噴出。

水を出しながらデッキブラシをかけれるので便利です。

今回のゴールデンウィークも・・・

今回のゴールデンウィークもとても快適にベランダ掃除できました!

せいこ
せいこ
ベランダもベランダの排水用の溝もきれいになりスッキリしました!

掃除ってつくづく達成感あるな~と思います。

せいこ
せいこ
では、また!

https://gontablog.com/natural-cleaning-encyclopedia/

自宅の吸気口と換気扇の掃除していますか?きれいな空気はいいですね! マンションに住まれている方、吸気口と換気扇の掃除されていますか? ずっと掃除しないと、知らず知らずのうちに部屋の空気が汚れ...