家事 PR

夏はウナギ!ヘルシオウォーターオーブン「さっくりあたため」でチンしよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

夏といえば ウナギ! ですよね。

今回はウナギを、ヘルシオウォーターオーブンを使っておいしくチンしたいと思います。

ヘルシオウォーターオーブンには、「さっくりあたため」という機能があります。

加熱水蒸気を使って余分な油を落としてあたためる機能で、普通の電子レンジにはない機能です。

せいこ
せいこ

この「さっくりあたため」でチンすると、ウナギがとってもおしくなりますよ!

※以前に宮崎県都農町へのふるさと納税で、ステーキ用の牛肉とハンバーグもゲットしています。

ヘルシオウォーターオーブンの「あぶり」機能を使って ステーキを焼きました【ラク家事のススメ】こんにちは!せいこです。 ヘルシオウォーターオーブンの「あぶり」機能を使ってステーキを焼いたので、紹介したいと思います。 こ...

ヘルシオウォータオーブン「さっくりあたため」でウナギをチンする手順

 

手順1

角皿に網をのせて、ウナギをのせる

焼く前のウナギを網に載せた状態
手順2

「あたため選択」→「ヘルシオあたため」→「さっくりあたため」

 

手順3

スイッチポン

10分弱待って

出来あがり!

焼き上がり後のウナギ

ヘルシオウォーターオーブン「さっくりあたため」でウナギをチンしてみて

焼いたウナギを盛りつけた普通の電子レンジでチンするだけだと、たれでギトギトした感じになります。

ヘルシオウォーターオーブンの「サックリあたため」でチンすると

せいこ
せいこ
ギトギト感もなく、本当に「さっくり」で「ふわふわ」!

すごくおいしくなります!

  • レンチンより時間がかかる
    (かかると言っても10分くらいですが)
  • 加熱水蒸気であたためるので庫内が濡れる
    (庫内をふかないといけないです)

のがイマイチではありますが、そんな短所が気にならないほどのおいしさです。

他に「しっとりあたため」というのもあります。

こちらは逆にたっぷりの水蒸気で水分を補い、しっとりあたためます。

市販の、肉まん・シューマイ・おこわなどをあたためる時に使うといいみたいです。

(まだ使ったことないです。試してみたいですね)

加熱水蒸気って凄い技術ですね。

食材をおいしくしてくれて、開発してくれたシャープさんに感謝です。

せいこ
せいこ
では、また!