家事 PR

ホットクックの「クラムチャウダー」メニューでホワイトスープを作ってみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

今回はホットクックに「クラムチャウダー」というメニューがあるので、

それでホワイトスープを作ることにしました。

アサリを入れないので、「クラムチャウダーとは言えないなあ~」ということで、

ホワイトスープとします。

(ちなみにですが、ホットクックには他に「野菜スープ」という洋風スープメニューもあり、これも野菜のうま味がひきたって、とてもおいしいです。)

Contents

ホットクックの「クラムチャウダー」メニューでホワイトスープを作るための材料

材料
  • ニンジン 1本(1㎝の角切り)
  • シメジ   適当
  • 玉ねぎ  半分(1㎝の角切り)
  • おあげ  適当
  • 塩   小1
  • 小麦粉  大1
  • 牛乳  600ml

ホットクックのレシピ本では、アサリの水煮缶と汁を入れるようになっていますが、
(クラムチャウダーなので、そりゃそうだ・・・)

アサリ水煮缶、そうそう買わないですよね・・・。入れずに作ります。

あと、ベーコンも入れるようになっていますが、

我が家は加工肉は食べないようにしているので、ベーコンも入れません。

ベーコン入れた方がおいしいとは思いますが、おあげでコクがでることを期待します。

ホットクックの「クラムチャウダー」メニューでホワイトスープを作るための手順

 

手順1
  • 具材を切ってホットクックに入れる
  • その具材に、小麦粉をまぶす
  • そして、塩、牛乳を入れる
手順2

「メニューを選ぶ」→「カテゴリーで探す」→「スープ」→「クラムチャウダー」

 

手順3

スイッチポン

20分ほどで待って、

出来上がり!

せいこ
せいこ
トロミがついていい感じです。

今回は、私の中での”ヘルシオウォーターオーブン究極の手抜き料理”、

「鶏肉と野菜のまかせて焼き」と合わせて食べたいと思います。

ヘルシオで「イワキの耐熱ガラス容器」を使って究極の手抜き料理を実現! ヘルシオウォーターオーブンで、「イワキの耐熱ガラス容器」を使うと、 ”究極の手抜き料理”が実現できます。 今回は、ヘ...

ホットクックの「クラムチャウダー」メニューでホワイトスープを作ってみて

トロミがついているのに、さっぱりした味でおいしいです。

おあげもいい味だしています。

ただやはり、アサリ水煮缶を入れたらもっとおいしいだろうなと思います😅

たまには、味噌汁から気分を変えてホワイトスープもいいなと思いました。

(我が家では、ふだんはほとんど味噌汁なので・・・)

ホットクックの「クラムチャウダー」メニューを使えば、野菜だけでもおいしいホワイトスープができますよ。

他の野菜でも作ってみようと思います。

せいこ
せいこ
では、また!