家事 PR

炊飯ジャーで鶏飯を作ってみた 簡単でおいしいよ~!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

最近、炊飯ジャーで作るおかずにはまっています!

炊飯ジャーでアクアパッツアを作ってみた 簡単でおいしいよ~! 最近、炊飯ジャーで作るおかずにはまっています! https://gontablog.com/rice-cooker-pae...
炊飯ジャーで作ったパエリア
イカをもっとおいしく食べたい!炊飯ジャーでパエリア風に炊いてみた 先日、スーパーにおいしそうなイカがあったので、思わず買ってしまいました。 せっかくなら、 イカをもっとおいしく食べた...

材料を入れて、スイッチポンで、簡単においしくできて便利です。

いろいろ試してみて、おいしかったものを紹介していこうと思います。

今回は、炊飯ジャーで鶏飯を作ってみました!

Contents

炊飯ジャーで鶏飯を作るための材料

材料
  • 鶏胸肉・・・1枚(皮をのける)
  • ネギの青い部分
  • 米・・・2合 
  • 水・・・2合分
調味料
  • 塩・・・小さじ¼
タレ
  • 白ネギ・・・みじん切り
  • 生姜・・・みじん切り
  • 醤油・・・小さじ1
  • ごま油・・・大さじ2
  • 酢・・・大さじ1

※我が家では健康のため砂糖は使いません。(シュガーフリーです。)

「シュガーフリー」「化学調味料フリー」の生活はすごく楽しい!!!【健康増進】 最近本当に健康には気をつけています。 ちょっとでも気を緩めると、 お菓子を食べてダラダラしてしまう・・・ だめ...

炊飯ジャーで鶏飯を作るための手順

炊飯ジャーはなんでもよいですが、我が家は象印マホービンの圧力IH炊飯ジャーを使っています。

【手順】

  1. 米と塩と水を入れる
  2. 鶏胸肉と青ネギをご飯の上に乗せる
  3. 普通炊飯でスイッチポン
  4. 炊飯している間に、タレの材料を炒める
    生姜は温めると、「ショウガオール」という体を温める成分に変わります。冷え性の私は、生姜を炒めたり温めたりして使っています。
  5. 炊き上がったら鶏胸肉を取り出して食べやすい大きさに切る
  6. 最後にお皿に盛り付けて、さきほど炒めたタレをかける

出来あがり!

炊飯ジャーで鶏飯を作ってみての感想

ぱさつきもなく、鶏胸肉の脂がご飯にしみておいしいです。

タレは砂糖を使わなくても、生姜とネギとごま油の香りが効いておいしいです。

ご飯と絡めると、さっぱりしておいしい鶏飯になりました。

鶏もも肉でもできますが、私は鶏胸肉の方がさっぱり食べれて好きです。

肉の脂は除いた方が、ご飯がベトベトしなくていいと思います。 

鶏胸肉はご飯と一緒に炊くと、ぱさつかず簡単においしく食べれていいです!

せいこ
せいこ
では、また!