健康 PR

加工食品(ポテチやケーキ)の間食をやめるための5つの工夫と7ヶ月続けての感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

私は2020年9月から元気に50歳をむかえるため、

運動としてウォーキングをすることと、食事の改善を行ってきました。

食事の改善としては、

  • シュガーフリー(砂糖を取らない)
  • 加工食品を極力とらない

ということで、ポテチやケーキなどの間食もやめることにしました。

「シュガーフリー」「化学調味料フリー」の生活はすごく楽しい!!!【健康増進】 最近本当に健康には気をつけています。 ちょっとでも気を緩めると、 お菓子を食べてダラダラしてしまう・・・ だめ...

そしてこの生活を続けて7ヶ月たちました。

7ヶ月続けてみて、 

  • 便秘解消
  • 内臓脂肪が減ってきたこと

せいこ
せいこ
いい効果を実感しています。

今回は間食の話にしぼって、

加工食品の間食をやめるための5つの工夫

加工食品の間食を7ヶ月やめ続けての感想

せいこ
せいこ
紹介しますね。

Contents

加工食品間食をやめるための5つの工夫

①3食きちんとオイシイものを食べる

ヘルシオウォーターオーブン」や「ホットクックを導入して、 とてもオイシイものが食べれるようになりました。

そうすると、お菓子を食べたい欲求が減りました。

「ヘルシオ調理で3食自炊&1日1万歩ウォーキング」でダイエットが可能に!!【ラク家事のススメ】こんにちは!せいこです。 今回は、「ヘルシオ調理で3食自炊&1日1万歩ウォーキング」生活を約5カ月試したところ、ダイエットに成功し...
ヘルシオウォーターオーブンで簡単に作れる ヘルシーで 美味しい 鶏のやわらかハム【ラク家事のススメ】こんにちは、せいこ(@seiko_gontablog)です。  ヘルシオウォーターオーブンで、簡単にヘルシーで美味しい、鶏のやわら...
ヘルシオホットクックの「ブイヤーベース」コースで魚貝を煮ると絶品メニューに!【ラク家事のススメ】 「健康のために魚を多めに、できれば週に3回は食べましょう!」 な~んて、よく言われますよね。 我が家も魚料理は、せいぜい...

②よく寝る

睡眠不足になると、ストレスで食欲が増進されるそうです。

確かに以前は、睡眠不足になるとイライラして、お菓子を爆食いしてしまっていました。

今は睡眠時間、7時間は確保できるように気をつけています。

間食したい時は、生で食べられる野菜やナッツ・果物など

皆さん、間食といえば何を思いつきますか?

ポテチやケーキ、ドーナツとかではないですか?(今までの私はそうでした。)

しかし最近、「それはテレビやCMなどで刷り込まれた思い込みなんじゃないかな?」と考えるようになりました。

「野菜やナッツ・果物だって、小腹が満たせればいいのでは?」と思います。

しかもナッツや果物とかの方が、食物繊維やビタミンがとれるし”いい”ですよね。
(罪悪感もないし・・・)

間食で野菜って、調理面倒じゃね?

せいこ
せいこ
大丈夫です!

調理しなくていい野菜を選べばいいんです。

私は、きゅうりやプチトマトを常備しています。

きゅうりは洗ってそのまま半分に折って、かじりついています。
(主人にはカブトムシみたいだなって言われていますが・・・笑)

甘いものがどうしても欲しい時は、甘めの冷凍マンゴーとかバナナ・冷凍ブルーベリーを食べています。

冷凍ブルーベリーは最強の抗酸化食材らしいですよ。これも冷凍庫のスタメンメンバーです。

④家にポテチやケーキなど加工食品を置かない

見ると食べたくなるので、視界に入らないようにすることが効果的です。

家にポテチやケーキなど加工食品を置かないようにしました。

欲しいと思っても、わざわざコンビニやスーパーに買いに行くとなると面倒ですよね。

面倒だから買いに行かなくなり、そのうち欲しいと思う気持ちさえ忘れるようになりました。

⑤テレビやCMを見ない

③とも関係がありますが、テレビの「ラーメン特集」とかCMの「新作お菓子」とか、見ると食べたくなりますよね。

テレビの CM が如何に、食欲、物欲を刺激するかがよくわかります。

見ないと気にならないので、いらない刺激は避けるようにしています。

行動経済学に「ナッジ」という理論があります。

Google の実験なのですが、社員に自由に食べれるお菓子コーナーを作ったそうです。

お菓子コーナーに遠い人より、近い人の方がお菓子をたくさん食べたそうです。

人間は目にすると、欲望の方に誘導されるんだと思います。

加工食品間食を7ヶ月やめ続けての感想

便通が良くなった

本当に以前は便秘がちだったのですが、改善されてきました。

内臓脂肪が減った

体重計で内臓脂肪値が、2.5→1に減りました。

自分でも目視で分かるぐらい

お腹まわりがスッキリしました!

まとめ

以上、

加工食品の間食をやめるための5つの工夫

加工食品の間食を7ヶ月やめ続けての感想

を紹介しました。

これからも健康への知識を身につけながら、コツコツ健康増進がんばります!

せいこ
せいこ
では、また!
長続きしない私がまさか!「1日1万歩ウォーキング生活」を5カ月続けられた理由【健康増進】こんにちは!せいこです。 「ヘルシオで3食調理と1万歩ウォーキング生活で、ダイエットが可能に!」でも紹介しましたが、40代になり、...