健康 PR

「ヘルシオ調理で3食自炊&1日1万歩ウォーキング」でダイエットが可能に!!【ラク家事のススメ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!せいこです。

今回は、「ヘルシオ調理で3食自炊&1日1万歩ウォーキング」生活を約5カ月試したところ、ダイエットに成功したので紹介します。

まずは結果です。

(10年前に手に入れたタニタの体組成計で計測)

2020/10/20 2021/3/20
体重 45.5㎏ 43㎏
体脂肪 22% 16.5%
内臓脂肪 2.5 1.0
骨量 2.0㎏ 2.1㎏
基礎代謝 1008㎉ 1001㎉
体内年齢 23歳 23歳
筋肉量 33.5㎏ 34.0㎏

 

見事、体重・体脂肪・内臓脂肪が減り、若干ですが筋肉量が増えました!

特に内臓脂肪が劇的に減りました!それにより、ウエストサイズも68㎝→63㎝にダウン。ウエスト周りがスッキリしたのを実感しています。

始めたきっかけは、勝間和代さんがユーチューブで、「1万歩のウォーキングをして、特にお腹がへっこんだ」と体験を語るのを見たからです。

この“お腹がへっこむ”に食いつきました。

当時体重を減らそうとはしてなかったんですが、40代になってお腹ばかりに贅肉がつくのをなんとかスッキリさせたいと思っていました。

これまでにも様々な運動を試していたんです。

  • スクワット100回/毎日→面白くなくて3日で挫折→筋トレは性に合わないと分かる。
  • ジョギング→100メートル走って嫌になり挫折。
  • きくち体操→80歳になっても驚異の身体能力を持つ、菊池先生に憧れてDVDを買ってやってみたものの、案外きつくて挫折→以外と動きが難しいのですよ。きくち先生も生徒さんも凄いと思います。
  • ジムに登録→まずスイミングは、水着に着替えたり、スイミング後に水着を洗って乾かすのが面倒、あと都会のプールは狭くて泳ぎにくかったので挫折。ランニングマシーンは1回で飽きてしまい挫折。ヨガやダンスのクラスに参加するも、クラスの時間に合わせてジムに行くのが面倒になり挫折。

これ以外にも様々なものを試してきましたが、ことごとく挫折しています。

そんなところで出会ったのが“ウォーキングでお腹へっこむ”なんですよ。これなら道具もいらないしできそうだと思いました。

この話を聞くまでには大体ヘルシオにも慣れ、3食自炊の健康的な食事は実現できていました。でも、食事だけではお腹はへっこまなかったです(私の場合)。

何か運動を取り入れようと思っていたところだったので、早速始めました。

まず歩数を計るアプリをインストール。買い物に自転車で行っていたのを歩きに変えて、歩くことを生活の一部にしました。

歩数を計測してみると、凄く歩いたと思っても3000歩だったり、いかに意識しないと歩いていないかがよくわかりました。

その他工夫したのは、靴はシューズ、バックはリュックにして動きやすいように。因みに、1万歩は歩き過ぎという意見もありますが、私は気にしていません。「東大式世界一美しく正しい歩き方」の本を参考に意識して歩くと膝は痛くないですよ。

ウォーキングのいい所は自分のペースでできて簡単に取り組める、その割に効果が感じられることです。しかも、四季の景色や空気感を感じて歩くのは気分爽快で頭もスッキリしてきます。簡単で、快適で、効果を感じられる・・・これがウォーキングのいい所だと思います。

ただ私はウォーキングに加えて、3食自炊の健康的な食事もセットで取り入れたからこそ、より効果がでたと実感しています。

ヘルシオでご飯を作るようになってから、素材そのものの味が美味しく食べれるようになったので、家の料理で満足できるようになり、間食は多少してもナッツやフルーツ程度で我慢できるようになりました。

なので結果的に、「ヘルシオ調理で3食自炊+1万歩ウォーキング」の両方合わせてで、内臓脂肪が減り、お腹がへっこみ、ダイエットができたと感じざるを得ません!!!

とにかく健康に痩せたい方は、ぜひ、「ヘルシオ調理で3食自炊+1万歩ウォーキング」がおすすめです。

では、また!