健康 PR

長続きしない私がまさか!「1日1万歩ウォーキング生活」を5カ月続けられた理由【健康増進】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!せいこです。

「ヘルシオで3食調理と1万歩ウォーキング生活で、ダイエットが可能に!」でも紹介しましたが、40代になり、お腹周りが太くなってきたので、ダイエットのために1日1万歩ウォーキング生活を始めることにしました。今まで5カ月続けてみて、ウォーキングって、本当にいい事づくめだなと思っています。2~3カ月目くらいから効果を実感しました。体脂肪と内臓脂肪が減り、筋力と体力がつきました。しかも、買い物ついでにと、ウォーキングはとりかかりやすいので、いいことづくめだなと思います。

でも最初の1カ月の間は、もうやめようと思うこともありました。そんな私がどうやって5カ月たった今もなお、続けることができているのでしょうか?

<1日1万歩生活1日目>意気揚々と出発!この辺まで行けば1万歩だろうと思ってスマホを見ても3000歩くらい。そういえば、ほとんどママチャリ移動で、歩いてないことに気づく。

自転車と歩くとでは、体の負荷が全然違うことも実感。

1万歩が終わる頃には、ふらふらになるくらい疲れて家路につく。

その日は10時に就寝。眠くてたまらない。

<1日1万歩生活1週間目>そのような生活が続く。毎日、体重計測するが特に変化なし。

だんだんと疲労だけがたまり、足の人差し指の爪が割れてきて、果たしてこんなにしんどくて、効果があるのか疑問を抱き始める。(爪はその後、自然に治りました。)

★ここでPoint・・・効果に時間がかかる事は、大体1週間目で挫折の危機がおとずれる。それをどうやって乗り切るかが分かれ目。

そんな時に、ご近所さんで、よくランニングしてる方とばったり出会ったので、思い切ってランニングの効果を聞いてみる。

するとなんと、「お腹がスッキリしてへっこんだ」というではないですか!

「どれくらいで効果を感じましたか?」と聞くと、半年くらいとのこと。

1週間でへばっている場合ではない!と気持ちを新たにする。

★ここでpoint・・・実際に効果のあった人の体験を参考にする

「何か続けるコツはありますか?今、しんどくてモチベーションが上がらないです」と聞くと、コークオンというアプリを教えてくれる。

コークオンとは、コカ・コーラの提供するサービスで、1週間の自分が決めた目標歩数を歩くとスタンプ1個もらえて、スタンプが15個たまると、スマホ対応自販機でジュース1本プレゼントしてくれる、というもの。

ご褒美目指して頑張るのも悪くないと、早速、インストール。

とにかく1本ジュースゲットするまでは続けるぞ!と、決意を新たにする。

★ここでpoint・・・目標の修正→現時点で頑張れば達成できる目標を設定し直す

<1日1万歩生活2カ月目>徐々に、体脂肪率や内臓脂肪が減っている数値がでる。2か月で効果を感じれらるって凄い!とやる気アップ!

コークオンのスタンプがたまるのが楽しくなる。

その頃には、筋力と体力もついてきて、1万歩歩いてもへたばらなくなるし、疲れにくくなる。何より歩くことが楽しい。

<1日1万歩生活3カ月目くらい>忘れもしない2021年1月1日に、コークオンスタンプ15個コンプリート!!

寒風吹く中、コークオンに対応している自販機に向かい、スタンプを冷たいお茶に変えました!そして一気飲み・・ジュース1本で凄い達成感を味わえました。

で、次の瞬間から、また新たにスタンプを溜める生活に。

そして2021年3月末現在、あと2スタンプで新たなジュース1本ゲットできるところまできています。

今は、効果を実感しているので、毎日の習慣になりました。

こうしてスタンプを溜めることがモチベーションとなって、私は歩き続けることができています。

半年間歩き続けるんだ!とか、だけだと漠然としていてなかなか続かないと思います。小刻みに小さな目標を設定して(例えば1週間ごとにスタンプ1枚ゲットとか)続ければ、結果半年や1年とか長く続けていられるのではと私は思っています。

では、また!