健康 PR

【目から鱗】痩せる食事は「ご飯と味噌汁」?お米は1日2合食べるべし!

え~っ! お米1日2合も 食べて大丈夫?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

糖質制限、流行っていますよね。

ダイエットしている人は、まず糖質制限、

特に「お米を減らす」とか「お米を抜く」に取り組んでいるように思います。

実際、私もご飯の量を減らしていました。

でもここ最近、ご飯の量を減らすことがストレスになってきました。

ご飯が少ないと、すぐにお腹がすいて間食したくなります。

野菜やナッツではもたないくらいお腹がすきます。

せいこ
せいこ
やっぱり、ご飯をたくさん食べたいなあ!

と、お米について調べることにしました。

パンやパスタなど小麦由来の糖質と比べて、お米は悪くないんじゃないかと考えたわけです。
(単にご飯を思う存分食べたいという勝手な理由ですが・・・笑)

お米について調べる中で出会いました!

「ご飯と味噌汁」を食べて健康的に痩せる、というか”引き締まる”!

という考え方に・・・

Contents

【目から鱗】痩せる食事は「ご飯と味噌汁」?

柏原ゆきよさんという方が、「ご飯と味噌汁を食べよう!」とおっしゃっています。

YouTubeに沢山動画がアップされていて、それらを見るだけでもとても勉強になりました。

せいこ
せいこ
今まで聞いたことない理論で、目から鱗!

本も出版されています。

お米は1日2合食べるべし!

驚く女性
せいこ
せいこ
詳しくはユーチューブや本を見てほしいのですが、大まかな私の捉え方を説明しますね。

お米を食べないとむしろ痩せれない

理由

人間は生きているだけでエネルギーを消費している。(脳で考え事する、心臓が動く、胃腸で消化するなど、すべてエネルギーを使っている=基礎代謝)

   ↓

そのエネルギーは、たんぱく質や脂質から取り出すより、糖質、特に米からが一番効率よく使える。

  ↓

糖質が足りないと、筋肉を分解して筋肉の中の糖を取り出して、エネルギーとして使うということで非効率だし、筋肉が減る。

お米は1日2合食べるべし

理由

お米2合のカロリーは大体1200キロカロリー。これは、大体の成人女性の基礎代謝。
※基礎代謝=生きてるだけで消費するカロリー。ちなみに私が自宅の体組成計で計った基礎代謝は大体1000キロカロリー。

基礎代謝分はお米でまかなうために2合必要。お米でまかなえないと筋肉から分解される。

お米:おかず=6:4の割合を目指す

理由

おかずを減らさないと全体のカロリーが減らないので太ってしまう。

お米:おかず=6:4が理想

実際1日2合のお米を食べるとお腹いっぱいになり、おかずを減らさないと食べれないです。(笑)

「ご飯と味噌汁」お米は1日2合を早速実践

ご飯と味噌汁

「こんなにお米を食べていいのか!」と、嬉しくなりました。

お米を減らすストレスを感じていたので、早速実践することにしました。

3週間くらい実践してみて
  • お腹がすかなくなり、間食がいらなくなった
  • お米を思う存分食べるので、気分が良い
  • ご飯と味噌汁がメインでおかずは少しなので、料理の品数が減り手間も減る
  • たくさんご飯を食べているが太ってはいない。体脂肪、内臓脂肪も増えていない

ただ、少し便秘気味になってしまいました・・・笑。

柏原さんによると、

お米にも食物繊維がたくさん入っているから、普通は便通が良くなる、

胃腸の働きが整ってないと便秘になるそうです。

「いきなりご飯の食べる量を増やしたので、胃腸がついていってないのかな🤔」

「味噌汁に入れる野菜の量を増やしてみようかな。」

一番良いのは、毎日続けやすいことです!

「ご飯+味噌汁」=ジャパニーズsoulフード!、ほっこりするし、

卵かけご飯とかにするだけで、朝は大満足です。

「ご飯と味噌汁」お米は1日2合、この食生活をしばらく続けたいと思います😄

せいこ
せいこ
では、また!

マジで太らない!「お米1日2合&お米:おかず=6:4」の食生活【半年間の効果】 今回は、 「お米1日2合&お米:おかず=6:4」の食生活を半年間続けてみての効果 を報告します。 ...
ご飯のお供に「三五八漬け」はいかが?
ご飯のお供にピッタリ!「三五八漬け」を常備するようになりました! 我が家では2021年8月~、ご飯と味噌汁中心の食事にしています。 柏原ゆきよさんという方が提唱されている、 「ご飯を...