家事 PR

ヘルシオホットクックで「せいろ」を使わずに「せいろ蒸し」を作ってみたら・・・!

「せいろ」を使わずに 「せいろ蒸し」を作ってみたら・・・
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

ヘルシオホットクックのレシピ集に「せいろ蒸し」があります。

前々から気になっていましたが、我が家には「せいろ」がないので「せいろ蒸し」にチャレンジできずににいました。

ある日、ふと閃きました!

我が家には、ホットクックの鍋にピッタリサイズの「茹で上げザル」があります。

茹で上げザル」については、こちらの記事でも紹介しています。

ヘルシオウォーターオーブン・ホットクックを買う時に 、一緒に揃えると便利なキッチンツール4つ【ラク家事のススメ】 我が家で大活躍のヘルシオウォーターオーブンとホットクック。 調理する時に「こんなキッチンツールと合わせて使えるといいな」と...

せいこ
せいこ
そうだ!この「茹で上げザル」で作ればいいやん!

というわけで、早速作ってみました!

※過去のヘルシオホットクックシリーズの記事はこちらです。

ヘルシオホットクックの「ブイヤーベース」コースで魚貝を煮ると絶品メニューに!【ラク家事のススメ】 「健康のために魚を多めに、できれば週に3回は食べましょう!」 な~んて、よく言われますよね。 我が家も魚料理は、せいぜい...

https://gontablog.com/hotcook-ratatouille/

ヘルシオホットクックで簡単に作れる ヘルシーで 美味しい ホイコーロー【ラク家事のススメ】こんにちは!せいこです。 ヘルシオホットクックの、「手動で作る」→「炒める」機能を使って、 簡単に、ヘルシーで美味しいホイコ...
せいこ
せいこ
うんっ?シリーズになってたっけ?
せいこ
せいこ
まあ、いっかあ!

Contents

ヘルシオホットクックで「せいろ蒸し」を作るための材料

材料
  • カボチャ  適当
  • ニンジン  1本
  • 玉ねぎ   1個
  • ピーマン  4個
  • 鶏ささみ  200g
  • ホタテ    100g

※冷蔵庫にある野菜とお肉や魚なんかを適当に組み合わせたらいいと思います。

ヘルシオホットクックで「せいろ蒸し」を作るための手順

手順1
  • 材料を切る
    火が通りやすい物(ピーマンなど)→大きめ
    火が通りにくい物(根菜やカボチャなど)→薄く切る
    鶏ささみ→火が通るように小さく切りました
  • 網かごに、火が通りにくい野菜から下に入れていく
    一番上に肉とホタテをのせる
    カボチャ+ニンジン→玉ねぎ→ピーマン→鶏ささみ+ホタテ

せいろ蒸しの材料を盛りつけた状態

手順2
  1. ホットクック「メニュー選択」
  2. カテゴリーで探す
  3. 「蒸し物」
  4. 「せいろ蒸し」
  5. スタート
  6. そしてスイッチポン!

出来上がり!

出来あがったせいろ蒸し

※25分くらいでできました。

ヘルシオホットクックで「せいろ」を使わずに「せいろ蒸し」を作ってみて

盛りつけしたせいろ蒸し

若干ピーマンがしなっとなっていますが、他の野菜はちょうどいい蒸し加減です。

ホットクックで蒸すと、野菜の甘みがひきたって、味付けは塩を少しふるだけでおいしく食べられます。

※ちなみに塩は、「わじまの海塩」を使っています。かなりお高いですが、全然味が違います。

生食用のホタテを使いましたが、おいしく蒸せています。

鶏ささみは、小さく切りすぎたせいか、パサついてしまいました。

鶏もも肉を使った方がいいかもです。

せいこ
せいこ

簡単にできて、味つけも塩だけ!
たったこれだけなのにおいしい!

また作ろうと思いました👍

せいろ」が欲しくなってきました!

きっと「せいろ」で作る方が、もっとおいしいと思います。

すごく気になります!

せいろ」を買うと、収納場所を考えないといけないし、物を増やしたくないので悩みます。(うーんっ、考えよう・・・笑)

せいこ
せいこ
では、また!