家事 PR

ヘルシオウォーターオーブンとホットクックで作る 牛こまビーフシチュー(風)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

最近、国産牛こま肉が少しだけ安かったので、奮発して買いました。
(国産は高い・・・奮発して買っても、こま肉止まりですが・・・笑)

普段は豚肉、鶏肉、魚のルーティンですので、

たまの牛肉は美味しく食べたいですよね。

そんな時、ふと思い出しました。

せいこ
せいこ

勝間和代さんのブログか何かで、
ヘルシオウォーターオーブンホットクックを使った、
牛肉の美味しそうなメニューが紹介されていたなあ!

というわけで早速作って食べたみたところ、

せいこ
せいこ
これはヒット!凄く美味しい!ビーフシチューみたい!!

(※ビーフシチューみたいというのはあくまで主観です)

名づけて、

牛こまビーフシチュー(風)
ちょっと大げさかな・・・

肉好きの主人にも好評でした。

Contents

ヘルシオウォーターオーブンとホットクックで牛こまビーフシチュー(風)を作るための材料

 

材料
  • トマト・・・3個
  • シメジ・・・1袋
  • 牛こま肉・・・160g

 

調味料
  • 塩・・・全体量×0.5%
  • オリーブオイル・・・適当

ヘルシオウォーターオーブンとホットクックで牛こまビーフシチュー(風)を作るための手順

ざっくり説明すると、

  1. 牛肉はヘルシオウォーターオーブンで蒸す
  2. 同時に、ホットクックでトマト&シメジを煮る
  3. 最後に、牛肉とトマト&シメジを合わせる

という流れになります。

手順①
  • ヘルシオウォーターオーブンの角皿に網をのせて、牛肉をならべる。
  • 「手動加熱」→「ソフト蒸し」70℃、15分に設定して蒸す。

蒸し終わった牛肉は、皿などによけておきます。

手順②
  • ホットクックに、適当に切ったトマト&シメジ、塩、オリーブオイルを入れる
  • 「手動で作る」→「煮物を作る(まぜる)」→「10分」にセットして加熱

 

手順③
  • トマト&シメジが出来あがったら、先程の蒸した牛肉も追加
  • ホットクックを、更に「1分延長」加熱

出来あがり!

これだけでは少ないので、

蒸した、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎも副菜に添えてみました。

ヘルシオウォーターオーブンとホットクックで牛こまビーフシチュー(風)を作ってみて

今まで牛肉は焼くばかりでしたが、蒸すのもおいしいことに気づきました。

噛み応えと味がいいです。

トマト&シメジに塩とオリーブオイルを入れて、ホットクックで10分煮るだけで、

コクのあるスープのような物が出来上がるのにも驚きました!

今まで食べてきたビーフシチューに比べると、さらっとしてはいますが、

調味料は塩とオリーブオイルだけで、ビーフシチューっぽい味になります。

私はこれで十分満足です。

このスープはハンバーグにかけてもおいしいのではないかと思いました。
(今度、試してみよ~っと・・・笑)

せいこ
せいこ
では、また!





※過去のヘルシオシリーズの記事はこちらです。

イカのあぶりやき
ヘルシオウォーターオーブンで「イカのあぶりやき」を 作ってみました!【ラク家事のススメ】 ヘルシオウォーターオーブンのレシピ本を見ていたら、 お祭りで売っているような「イカのあぶりやき」が載っていました。 ...
「せいろ」を使わずに 「せいろ蒸し」を作ってみたら・・・
ヘルシオホットクックで「せいろ」を使わずに「せいろ蒸し」を作ってみたら・・・! ヘルシオホットクックのレシピ集に「せいろ蒸し」があります。 前々から気になっていましたが、我が家には「せいろ」がないので「...
せいこ
せいこ
うんっ?シリーズになってたっけ?
せいこ
せいこ
まあ、いっかあ!