家事 PR

今年のゴールデンウィークは 、物の整理と、ちょっと手の込んだ掃除、友達との電話で過ごすことにしました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

今年のゴールデンウィークも大阪市では緊急事態宣言となりました。

感染者が増えている状況で仕方がないですね。

医療関係者の方の献身に感謝して、迷惑をかけないよう、

自粛に励むことにしようと思っています。

私は、ゴールデンウィーク・お盆・お正月などのまとまった休みの時に、

クツ箱・冷蔵庫・クローゼットの整理や、

普段できないちょっと手の込んだ掃除をすることにしています。

そうやって、

せいこ
せいこ
3~4ヶ月に1回掃除をしておくと、年末に大掃除をしなくてすみます。

子供の頃は、年末に家族総出で大掃除していました。

寒風吹く中の水をかけての窓掃除、タイル貼りの寒々しい風呂場での掃除、

せいこ
せいこ
寒っ!

ギトギト油まみれの換気扇の掃除、など

せいこ
せいこ
汚ねっ!

1年分の汚れがたまっていて、本当に大変でした。

しかも年末の慌ただしい時期に、よくやっていたなと思います。

結婚して主婦になり、年末にまとめてするのはやめようと決めました。

試行錯誤の末、

  • 毎日の拭き掃除
  • 3~4ヶ月に1回、ちょっと大掃除する

スタイルになって、常にある程度の綺麗を保てるようになりました。

で、今回はまず靴箱とクローゼットの整理と掃除。

全部靴をだして、棚をふきました。

このマンションに引っ越しする時に、だいぶ捨てたつもりでしたが、

掃除してみると、いらない靴がでてきましたよ!

やはり存在を忘れている物ってあるんですね。

少し高かったので、また使うかもと置いていたんです。

そういう物って結局、使わないこと多いですよね。

今回はさすがに捨てました。

クローゼットも、冬物で2年使っていないセーターがでてきたので捨てました。

タートルネックで3年前までは、お気に入りで毎日着ていましたが、

温暖化のせいなのか、マンションがあたたかいせいなのか、

タートルネックの首の部分が暑すぎて、すっかり着なくなりました。

まだ綺麗だし、お気に入りだったので、捨てられなかったのですが、

さすがに2年も着ないと、いらないだろうと捨てました。

その他、膝がでてきた冬物パンツなども捨てて随分スッキリしました。

冷蔵庫の中も全部出してアルコール消毒シートで吹きました。

期限切れの粉チーズと生姜の粉末がでてきました。あと、100均のもう使わなくなった調味料ボトルも。

粉チーズと生姜の粉末は、誰かが料理や飲み物に入れていたのを見て良さそうだったので取り入れたんですが、私には合わず使いきれなかったんです。(味が好みではなかったです)

まあまあ余っていたので、もったいなかったですが、気づいた時に処分しとかないと忘れてしまうので捨てました。

100均の調味料ボトルも何かに使えるかと思いましたが、、、

そういう時って結局使わないんですよね。なので捨てました。

せいこ
せいこ
いや~、スッキリしました!

これからも、こまめに整理していきたいと思います。

せいこ
せいこ
では、また!