家事 PR

ヘルシオホットクックで簡単に作れる ヘルシーで 美味しい 鶏むね肉入りラタトゥイユ【ラク家事のススメ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、せいこ(@seiko_gontablog)です。

ホットクックに搭載されているメニューの「ラタトゥイユ」が、簡単で野菜もたくさんとれて美味しかったので紹介したいと思います。

本来は野菜だけで作るんでしょうが、お肉も入れて煮込めば、タンパク質もまとめてとれて一品になるので、脂があまりでない鶏むね肉を入れることにしました。

Contents

ヘルシオホットクックでラタトゥイユを作るための材料

<材料>

(以下は今回使った材料ですが、トマトが入ってれば冷蔵庫の余りもの野菜1㎏くらいでもいいと思います)

  • 玉ねぎ(2㎝角切り)・・・1個
  • なす(2㎝厚さの半月切り)・・・3個
  • ズッキーニ(2㎝厚さの半月切り)・・・1本
  • パプリカ(黄)・・・半分
  • トマト・・・小さめ4個(トマト水煮缶でもよい)
  • しめじ・・・半パック
  • ニンジン・・・1本
  • 鶏むね肉・・・300g

<調味料>

  • 塩・・・総重量×5%
  • 酒・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・大さじ1

(私はニンニクが匂うのが余り好きではないので、あまり使っていません)

ヘルシオホットクックでラタトゥイユを作るための手順

調理前

<調理手順>

今回は総重量をどのように計っているか紹介します。

タニタの3㎏まで計れる計量器を使っています。(3500円弱したと思います)

電源入れて、最初に鍋の重量を計り、鍋をのせたまま0にリセットします。

そこに食材を入れると、食材の重さだけ計れます。

今回は総重量が1467gなので、1467×0.5%=7.3g 、なので塩7.3gを入れます。

酒、オリーブオイルも入れて

ホットクックの「メニューを選ぶ」→「カテゴリーで探す」→「煮物」→「野菜」→「ラタトゥイユ」→「スタート」スイッチポン!

40分くらいでできます。

調理

ヘルシオホットクックでラタトゥイユを作るためのポイント

煮込むので野菜を大きめに切っても大丈夫です。

トマトが煮込まれて風味がでて美味しくなります。トマト水煮缶でもいいですが、私は生のトマトを使う方が美味しいと思います。トマトはいろいろ使えるので、安い時に多めに買って使っています。

鶏むね肉と煮込まれた野菜の相性がとてもいい一品で、ぱさつきがちな鶏むね肉を美味しく食べられます。

では、また!

ヘルシオホットクックで簡単に作れる ヘルシーで 美味しい ホイコーロー【ラク家事のススメ】こんにちは!せいこです。 ヘルシオホットクックの、「手動で作る」→「炒める」機能を使って、 簡単に、ヘルシーで美味しいホイコ...