家事 PR

無印良品で、買って良かったもの・イマイチだったもの【ラク家事のススメ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、せいこ(@seiko_gontablog)です。

無印良品いいですよね!お店に行くとテンションあがります。

無印良品でインテリアコーディネートしてる本、よくありますがお洒落ですよね!

私のようにセンスがなくて、何を買ったらいいか分からない人は、無印良品で揃えたらいい感じになるんじゃないかと思っていろいろ買ってみました。

その中で、無印良品はさすがにやっぱりいいね!と思ったものと、

お洒落にはなるんだけどお洒落を優先したために使い勝手がイマイチなものがあるなぁ、

と思ったものがあったので紹介したいと思います。

Contents

買って良かったもの

棚と収納ボックス類

無印良品の棚と収納ボックスは、どの棚にどの収納ボックスを使ってもシンデレラフィットするモジュールになっているので、見た目がスッキリして気持ちがいいうえに、使いやすいです。

我が家はすぐに出し入れできるオープンな収納棚が欲しくて「パイン材ユニットシェルフを買いました。

最初に小さい方を買ってみて足りなかったので大きい方も買い足しました。

こんな感じで今は置いています。

★選んだ決めて&良かった点

  • 天然のパイン材の質感がとても良い
  • ネジがないので見栄えがよい(ネジの見える家具が好きではないです)
  • 組立が簡単で歪まない
  • 軽いので別の場所で使いたくなっても移動が楽
  • 無印の収納ボックスと合わせると、よりお洒落な感じになる

(我が家はプリンターの下に収納ボックスを置いて、印刷で使うインク、紙、封筒などを収納しています。)

ニトリなどでもう少し安いのがありましたが、この無印良品のパイン材ユニットシェルフにして良かったです。

主人の会社へ行くカバン、私のエコバック、新聞や雑誌置き場としても重宝しています。

ウッドラック 4段 高さ140cm 幅58.5cm 奥行36cm パイン材 ユニットシェルフ

イマイチだったもの

掃除道具類はイマイチ

掃除用品システム・アルミ棒・ほうき・ちりとり・スクイージー」はイマイチでした。

  • アルミ棒・・・重い(私は道具で重いものは嫌いです)。グリップから先までまっすぐすぎて使いづらい(デザインは良いが)
  • ほうき・・・先のほうき部分が短かすぎて、ほうきを床に直角にあてないとうまくはけない
  • ちりとり・・・角度が難しくてうまくごみを取れない
  • スクイージー・・・スポンジがパタパタしてきれいに水気をふけない。

色といい形といいデザインはお洒落です。ただ使い勝手が悪いです

掃除道具類はマツキヨやナフコ、コーナンの方がいい

やはり掃除用のモップは、マツキヨナフココーナンで売ってるものがいいかと思います。

我が家は、花王クイックルワイパーを使っています。とても使いやすいです。マツキヨで買いました。

無印良品のシステムアルミ棒のイマイチな点を見事に解消しています。

  • 全体的に軽い
  • グリップ部分が手の形に微妙に湾曲して持ちやすい
  • 先が360度回転して動きがスムーズ
  • 絶妙に太い所細い所がありてこの原理でよく動く
  • 先につけるシートは別に花王製品でなくて、安いシートで大丈夫

なんでも無印良品というわけではない

無印良品とはいえ、やはり得意分野と不得意分野があるので用途に合わせて色々なブランドのモノを選んでいきたいと思います。

 

では、また!