家事 PR

イカをもっとおいしく食べたい!炊飯ジャーでパエリア風に炊いてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

先日、スーパーにおいしそうなイカがあったので、思わず買ってしまいました。

せっかくなら、

イカをもっとおいしく食べたい!

と思い、しばらく考えこみました。

その時、ひらめきました!

炊飯ジャーでパエリア風に炊いたらおいしいのでは?

さっそく試したら、

せいこ
せいこ
結果、大正解!すっごくおいしいパエリア(風)ができました。

Contents

炊飯ジャーで炊くパエリア(風)のレシピ

材料

パプリカ細切り
玉ねぎ(みじん切り)・・・1個
イカ・・・1匹
アサリ・・・1パック
米二合
水・・・米2号より少し少なめ
(固めに炊いた方が美味しくなるからです)

調味料

塩・・・小さじ¼
バター・・・10g
オリーブオイル・・・大さじ1
ターメリック・・・小さじ¼

炊飯ジャーで炊くパエリア(風)の作り方

炊飯ジャーはなんでもよいですが、我が家は象印マホービンの圧力IH炊飯ジャーを使っています。

作り方

1.鍋に米を入れ調味料をかける
2.米の上に食材を並べる
3.水を2合の線より、少し少なめに入れる
4.通常炊飯でスイッチポン
5.出来上がったら具材だけ取り出して、米をよく混ぜる

炊飯ジャーで作ったパエリア
★おまけ

さばいたイカの肝に塩を振りフライパンで焼くと、
磯の香りがしてご飯のお供にちょうどいい逸品が出来上がります。
(写真右側のガラスの器に入っているのが、イカの肝を焼いたものです)

まとめ

おもいつきで、魚介をパエリア風に炊飯ジャーで炊いてみました。

結果、

魚貝のウマミがあますことなくゴハンに吸い込まれ、ほんとに美味しい!

簡単にできてオススメです。

せいこ
せいこ
では、また!
ヘルシオホットクックの「ブイヤーベース」コースで魚貝を煮ると絶品メニューに!【ラク家事のススメ】 「健康のために魚を多めに、できれば週に3回は食べましょう!」 な~んて、よく言われますよね。 我が家も魚料理は、せいぜい...