家事 PR

パナソニックのホームベーカリーを買った理由4つ・買ってよかったこと4つ【ラク家事のススメ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
せいこ
せいこ
こんにちは、せいこ(@seiko_gontablog)です。

我が家では2021年1月にホームベーカリーを買いました。

パナソニックホームベーカリーの最上位機種:SD-MDX102です。

今回は、パナソニックのホームベーカリーを買った理由4つ・買ってよかったこと4つ
を紹介します。

Contents

パナソニックのホームベーカリーを買った理由4つ

①市販のパンに入っているショートニングや防腐剤,化学調味料が気になりだしたから

我が家の朝食はコーヒーとパンなので、毎日食べるパンも自分の納得のいく材料を使
いたいと思いました。

②天然酵母パンを自分で作ってみたいと思ったから

デパートに天然酵母パンは売っていますが、電車に乗ってしょっちゅう買いには行けません。

ご近所のパン専門店でも天然酵母パンは売っていません。

自宅で作れたら毎日、天然酵母パンが食べれていいなと思いました。

③ホームベーカリーを使うと簡単にパンができる

材料を入れてスイッチポンだけで予約した時間にパンが出来上がります。

手間がかからなければ、ずっと作り続けられるものです。

せいこ
せいこ
よしっ、パンを自分で作ろう!
④どのホームベーカリーにする?→パナソニックホームベーカリー

ホームベーカリーは家電各社がさまざまな商品をだしていますが、
パン作りでは評判の良いパナソニックのホームベーカリにすることにしました。

これから長く使うので、性能も良いものを買っておこうと思いました。

パナソニックのホームベーカリーには4機種あるようです 。選ぶのに悩みますね。

我が家がホームベーカリーを選んだポイントは、

  1. 天然酵母パンを作れる機種
  2. 家族二人なので一斤用で十分

そういう観点で選ぶと、パナソニックの上位2機種が該当しました。

上位2機種はSD-MDX102SDーMT3の2機種になります。

これら2機種の違いは、

SD-MDX102 SDーMT3
作れるパンの種類 41種類 39種類
マニュアル機能 有り 無し

より作れるパンの種類が多くて、アレンジしたパンを作りたい場合は最上位機種のSD-MDX102、そうでもない場合はSD-MT3ということになります。

私の場合、朝食に食べる食パンを作りたかっただけなので、本当は2番目のSD-MT3で十分だったかもしれません。

でもこの2機種の金額差が2000円ぐらいだったので、もしも自分でアレンジしたいパンが作りたくなった時のためというのと、SD-MDX102の方がデザインがスッキリして良かったので、最上位機種にしました 。購入してから4ヶ月、このパン焼き器が来てからはもう市販のパンは買っていません。

3日~4日に一度はホームベーカリーでパンを焼いています。

せいこ
せいこ
買ってよかったです!

パナソニックのホームベーカリーを買ってよかったこと4つ

①ショートニングや化学調味料を使わないので安心できる、更にバターや砂糖の分量も調整できる

せいこ
せいこ
ショートニングや化学調味料は不要です。

使う材料は、強力粉・バター・砂糖・塩・イースト菌or天然酵母・水だけなので本当に安心です。

せいこ
せいこ
バター・砂糖・塩の量は、好みでレシピの半分まで減らすことができます。

私はバターと砂糖は半分に減らして使っています。

このパンを食べるようになってからは、市販のパンは甘い、後味が悪いと感じるようになりました。

市販のパンにはおそらく、思った以上に砂糖が多く含まれていると思います。

甘いパンの方が好まれるんでしょうね。

②天然酵母パンが簡単に作れて、美味しい

購入する前は、

せいこ
せいこ
  • 酵母菌を発酵させて保存しておくのが面倒じゃないか?
  • 手間がかかる割に美味しくないのではないか?

と心配しましたが、

せいこ
せいこ
全然問題ありませんでした!

すごく簡単です!

酵母菌の発酵は簡単
  • 酵母に30℃のぬるま湯を入れて、ホームベーカリーに24時間放置し、でき上がったら冷蔵庫に保存するだけ
  • 1週間で使いきるようにレシピには書かれてあるが、3週間くらい冷蔵庫に保管してても大丈夫
作り方も簡単
  • 最初に発酵させた酵母を容器に投入
  • その上からどんどん強力粉など他の材料を入れていってから
  • 最後にスイッチポン、全然面倒ではない
せいこ
せいこ
しかも、天然酵母パンは、やはりもちもちして本当に美味しいです!
③想像していた以上に簡単に作れて、しかも美味しく出来上がる

せいこ
せいこ
高いだけあって、機械の機能が凄いです!

・イースト自動投入機能があり、一番いいタイミングでイーストを混ぜてくれます。

ナッツ等を入れる容器の横の丸い穴が、イースト菌を入れる所です。

・2つの温度センサーが付いていて、季節や運転時の室温の変化を検知し、適したプログラムでパンを作ってくれます。

(気温や湿度によって、パンの出来上がりが変わります。素人ではできないその調整をホームベーカリーが全部してくれます!なんて賢いんでしょう!)

なので、私がすることは量った材料を入れて、スイッチポンするだけですが、

朝起きた時には、想像した以上に美味しいパンが焼きあがっています。

④ナッツ、レーズン、チーズ、チョコレート、フルーツ、野菜などを自動で混ぜれる

このように、ナッツ等混ぜたい具材を入れておく容器があります。

そこに具材を入れておくと、一番いいタイミングで自動投入してくれて混ぜてくれます。

我が家ではクルミ入りパンを作っています 。

本当に香ばしくておいしくなります。いろんな具材を混ぜて変化を楽しむことができます。

まとめ パナソニックのホームベーカリーいいですよ~!

以上、パナソニックのホームベーカリーを買った理由4つ・買ってよかったこと4つ
を紹介しました。

作るの簡単、美味しくて、安心安全のパンが食べれるようになり満足しています。

私は1年買うのを悩みましたが、もっと早く買えば良かったと思っています。

ちなみに美味しいパンを焼くために、粉はケチらないで良いものを使いましょう!

我が家は、富澤商店春よ恋を使っています。

パナソニックのホームベーカリーいいですよ~!

せいこ
せいこ
では、また!
朝食はいつも同じメニューで、楽して栄養がとれるようにしています【ラク家事のススメ】 我が家の朝食は、パン食で毎日同じメニューです。 サラダ、ゆで卵、パン、フルーツ入りヨーグルト、コーヒーです。 毎食、...