住まい PR

本当はマンションより、「ウェルネストホーム(低燃費住宅)」(戸建て)に住みたかった!【住み心地の良い家のススメ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!せいこです。

我が家は2年前にマンションを購入したのですが、住まい探しは5年前くらいから行っていました。

そんな中で凄いハウスメーカーに出会いました。

結局、主人の通勤のこともあり大阪市内のマンションを購入しましたが、もし今後注文住宅で家を建てられるチャンスがあるなら、間違いなくこのハウスメーカーで建てます。

※一応、分譲マンションに暮らしてみて、賃貸マンションとは比べものにならないほど快適で、今は満足していますし、購入できたことに感謝しています。

今回はそのハウスメーカーについて紹介します。

そのハウスメーカーとは、「ウェルネストホーム」です。数年前までは「低燃費住宅」という社名でした。

名前の通り、「低燃費」な家です。

何が「低燃費」なのか・・・この家に住むと、

  1. 光熱費も
  2. 家のメンテナンス代も

低燃費になるんです!

家を買う時って、見た目とか間取りとかを重視しがちですが、一番大事なことは

  1. 光熱費が抑えられること
  2. 屋根や外壁などのメンテナンス費用を抑えらること

要はランニングコストを抑えられることだと思います。

しかも、ランニングコストが抑えられたうえに、

”夏涼しく・冬あたたかく快適に住める!!!”

それが実現する家なんです。

同社のHPから、標準仕様を紹介します(国内最高性能を誇る家)とあります。

  • 超高気密 平均C値2㎠/㎡
  • ダブル断熱 205㎜ (充填断熱+外張り断熱)

断熱材だけで合計205㎜の厚み(一般的な住宅の2倍以上)

・・確か私が見学した時は、セルロースファイバーとロックウールのダブル断熱。両方とも天然素材で環境にも優しい。

  • 屋根断熱 300㎜(一般的な住宅の5倍以上)

・・・夏は2階が暑い、とかないのよ~。

  • トリプルガラス+樹脂サッシ u値78w/㎡k

・・・ドイツ製のカッコいい窓なんですよ!

  • 超高耐久 100年 構造材は緑の柱(ACQ処理木材)シロアリや腐れに強い

・・・シロアリ駆除しなくていいんですよ。

  • 熱交換機喚気システム 88%

(捨てる空気から最大88%もの効率で熱を回収、冷暖房エネルギーの削減につながる)

・・・うちのマンションの換気も、熱交換できるのにしてほしい!

冬はひんやりした空気が入ってくるし...。

  • エアコン 1台

・・・家1軒をエアコン1台で賄えるって凄い!しかも床暖房なしでも床が冷たくないんです!

  • 居室間温度差 2℃以内

(高い断熱気密性能のため、1階でも2階でも、南側も北側も、同じような室温湿度を一定に保つ)

・・・トイレやお風呂でヒートショックにならなくていいなぁ~

  • 布団 1枚

(寝室は、冬でも1日中20℃~23℃と一定。冬用の布団がいらなくなる。布団収納スペースを減らせる)

・・・うちのマンションの寝室は冬16℃くらいだったかな。

冬はやはり羽毛布団いるもんね。

  • 調湿 13ℓ

(室内壁は紙クロスの上に漆喰塗装。漆喰は高い吸放湿性を誇るため、家1軒で約13ℓもの湿度を調湿できる)

・・・年間通して湿度50%前後みたいです。

うちのマンションは、夏→70%、冬→30% そりゃ快適さが違うよね。

他にも、

  • 耐震等級3 地震保険の保険料が50%オフになる耐震等級
  • 遮音性  1/100(屋外の騒音を1/100まで減少させる遮音性能)

引用元:ウェルネストホームHP

なんか、凄くないですか?

今は全国にモデルハウスがあって、お試しで1泊宿泊できます。

私も2回ほど冬に宿泊しました。

めちゃくちゃ快適でした!!

  • 漆喰の壁と、無垢の木の床のにおいが心地よい!
  • 床から冷えてくる感じがなくて、上から下まで一定の室温
  • いつも手足がキンキンに冷えてますが、ウエルネストホームの家では冷えなかった!

みなさんにも、ぜひ一度宿泊してその快適さをあじわってほしいです。

みんなにもっと知られて、どんどんウエスネストホームの家が増えたらいいなと思っています。

では、また!