節約 PR

えっ?まだ大手キャリアのスマホ使っているの!【格安スマホのススメ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!せいこです。

みなさん!どこのスマホを利用していますか?

Contents

節約したいなら絶対に格安スマホにすべき!なんてったって安い!

我が家は、楽天モバイルを利用しています。

我が家は元々docomoでしたが、5年前にガラケーからスマホに変更する時にYmobileを契約しました。

その後、Ymobile→イオンモバイルを経て、昨年9月からは楽天モバイルを使っています。

我が家の携帯電話料は以下のように変遷しています。※夫婦2人の合計金額

  1. docomoガラケー時代・・・約9000円/月
  2. Ymobileスマホデビュー時代・・・約6000円/月
  3. イオンモバイル時代・・・約4000円/月
  4. そして現在、楽天モバイル・・・なんと0円

約9000円→現在0円、ものすごーく家計負担が楽になりました!

特に、楽天モバイル最高です!何がいいかって、そりゃ0円はいいですよ!

ただ今はキャンペーンとかもあって0円ですが、近い将来2000円くらいは必要になるかなとは思っています。

くどくどと色々話ししてしまいましたが、何が言いたいかというと、

大手キャリアから格安スマホに変えることで、4000円~6000円くらい毎月節約できるということです!

どうしてみんな格安スマホに乗り換えないんだろう?

しかし、私の知り合いで積極的に格安スマホに乗り換え検討する人はなかなかいません。

なぜでしょうか?

  • めんどくさい!MNP転出?何それ?
  • 大手が安心!

多くの人がこのように思っているみたいです。

格安スマホのメリットデメリット

ここで格安スマホのメリット・デメリットを紹介します。

・格安スマホのメリット

これはひとえに大手キャリアより通信費が安い!これに尽きます。

・格安スマホのデメリット

  1.  キャリアメールアドレス(〇○@docomo.ne.jp等)が使えない?
  2.  圏外になりやすい?通話品質が悪い?
格安スマホのデメリットもちろんあるけど、それってホントにデメリット?

私がデメリットに?とつけているのは、もちろん意味があります。

まず①に関して、YmobileとUQmobileにはキャリアメールがあります。

なので、友達にメアド変更お願いするにも、例えば@以降が変わるだけなら、さほど面倒でもないのではないでしょうか?

次に②ですが、格安スマホ(楽天モバイル以外)は大手キャリアの回線を借りており品質は全く落ちません!(私の主観では)

補足ですが、格安スマホとこの記事では言っていますが、楽天モバイルは新規キャリア(docomo等と同様に独自回線を持つ通信会社)です。

しかし、楽天モバイルは他の会社より通話品質が地域や場所によって劣ることがあります。

まだプラチナバンドを持っていないから※詳細はここでは省略します。2022年10月頃、楽天モバイルもプラチナバンドを取得するらしいです。

そうなれば恐らく、楽天モバイルも他会社と品質は同等になると思います。

やっぱり格安スマホが絶対いい!

少し話がそれましたが、私個人的にはこの程度のデメリットはデメリットではないと思っています。

また、乗り換えが「めんどくさい!」と思っている人も大手キャリアはショップで「(MNP)転出したい」と申し出れば、転出手続きを窓口でしてくれます。

というわけで、格安スマホが絶対オススメです!

「デメリットがさほどデメリットでないのは分かった!でも格安スマホは手続きがやっぱり面倒でしょ?」

そう思われる人は多いかもしれません。

確かに多くの格安スマホは店舗がなく、手続きを自分でインターネットで行わないといけないですが、店舗があり親切に手続きしてくれる格安スマホももちろんあります。

(もちろんインターネットでの手続きが全然できる人は、自分に最も適した会社を選んで手続きしたら良いと思います。)

大手キャリアからの乗り換えが簡単な格安スマホ4選

ここでは店舗があって、料金も安い格安スマホを紹介します。

  1. Ymobile
  2. UQ mobile
  3. イオンモバイル
  4. 楽天モバイル

①と⓶はかなりプランも料金も似ています、どっちが良いか?うーん微妙!

③は全国のイオンに店舗がありますが、イオンが近くにないと面倒かな!①と⓶の方が扱っている所が多いです。

④は確かに安い(多分今後も)!ただ、今は品質に若干難あるかもです。

結論、オススメはYmobileとUQmobile!

まあ、私的にはどれでもOKだと思いますが、強いて言えば、

乗り換えがめんどくさくなく、かつ、品質も安心なのは、

YmobileとUQmobileではないでしょうか?

ちなみに、私の母にはYmobileをオススメしました。

母はSoftBank→Ymobileに変更して、毎月約6000円→2300円になりました!

なぜ母にワイモバイルをすすめたか?

  • 全国に店舗があって、店員さんが対応してくれる

(母は香川で暮らしているので、自分で契約してもらわないといけないので店員さんが全て対応してくれる店舗がある方がよい)

  • 60歳以上は無料で通話し放題プランをつけてくれる(年配の人は電話で話すことの方が多い)
  • 品質ももちろん安心

スマホの通信料が安くなったと喜んでいます。

大手キャリアユーザーの皆さん!YmobileかUQmobileに、ぜひ、乗り換え検討してみてはいかがでしょうか?

では、また!