今回は、
「お米1日2合&お米:おかず=6:4」の食生活を半年間続けてみての効果
を報告します。
【このような生活を始めたきっかけ】
柏原ゆきよさんの
「ご飯と味噌汁」を食べて健康的に痩せる、というか”引き締まる”!
という考え方を知ってからです。
で、半年間続けてみて
- 運動をそんなにしなくても太らなくなった
- 安心して間食できるようになった
- ストレスなく続けれる
を実感しています。
Contents
「お米、1日2合食べる。お米:おかずの割合6:4」の食生活を続けて感じた4つのメリット
- 運動をそんなにしなくても太らない
- 安心して間食できるようになった
- 腹持ちが良くて、精神的に安定するようになった
- 食事を作るストレスが減った
①運動をそんなにしなくても太らない
以前は1日1万歩歩く生活をしていて、それにより体重と体脂肪率をなんとかキープできていました。
しかし暑い夏や大雨の日などは歩けないし、1日1時間30分ほどはかかるので、
継続することが難しくなってきました。(最近は3000歩も歩かない日もあります。)
お米生活をするようになってからは、運動をそんなにしなくても、体形をキープできています。
せいこの身長:158cm、体重41㎏、体脂肪率14%
②安心して間食できるようになった
私は1年半ぐらい、お菓子を一切取らない、料理に砂糖も入れない生活をしていましたが、
ある日すごくチョコレートやケーキが食べたくなりました。
このお米生活を提唱している柏原ゆきよさんによると、
「我慢なし、お酒もおやつもOK!」
とのことなので、
「もういいや、お菓子解禁!美味しいものを食べて人生を楽しもう!」と考えを変えました。
今はチョコもケーキも食べたいお菓子を満喫できて幸せです!
ただ2点気をつけていることがあります。
- 食品添加物の少ない素材の良いお菓子を選ぶこと
- 食べ過ぎないようにすること
食品添加物の少ない素材にこだわったお菓子は、少しお高いので、
週2回くらいで味わって食べるようにしています。
③腹持ちが良くて、精神的に安定するようになった
しっかりお米を食べているので、おなかがすかず、間食への誘惑が減ります。
いつもおなかが満たされているので精神的に安定するようになりました。
④食事を作るストレスが減った
一汁一菜でよいので、ご飯と、野菜がたくさん入ったお味噌汁をメインに考えて、
あとはおかずを少し、適当にお肉やお魚を焼くだけでよいです。
買い物、食事の準備など時間など短縮され、ストレスが減りました。
「お米、1日2合食べる。お米:おかずの割合6:4」の食生活を続けて感じたデメリット
いいことずくめのお米生活に死角はないのでしょうか?!
便秘がちになったこと
ある日突然、このお米をたくさん食べる生活に切り替えたので、便秘がちになりました。
お米の量を一気に2倍ぐらい食べるようにしたので、胃腸の機能がついていかなかったのかなと思います。
少しづつ、お米を食べる量を増やせば良かったかと。
3か月ぐらいは便秘がちで便秘薬など使ったりもしました。
でも今はだいぶ解消されつつあります。
塩麴に野菜をつけて、お手軽な漬物を作っています。
漬物という発酵食品をご飯のお供にすることで、便秘は解消できそうです。
「お米、1日2合食べる。お米:おかずの割合6:4」の食生活を半年間続けてみて
便秘がちになるというデメリットはあるものの、それも解消できつつありますし、
メリットの方がはるかにあると思っています。
- 運動をそんなにしなくても太らなくなった
- 安心して間食できるようになった
- ストレスなく続けれる
を本当に実感しています。
以上、
「お米、1日2合食べる。お米:おかずの割合6:4」の食生活を半年間続けてみての効果
の報告でした。