美容 PR

紫外線からお肌を守ろう!UVカットレースカーテンでお肌の老化を防止!

お肌を守る!UVカットレースカーテン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

アラフィフになり、最近つくづく思っていることがあります。

せいこ
せいこ
お肌の老化は絶対イヤ!

化粧品も最近エンビロンに変え、お肌の調子はすこぶるイイです。

ビタミンAの力はすごいですね。

化粧品「エンビロン」を2週間使った感想 人生で初めて効果を実感した! 2週間ほど前に化粧品を「エンビロン」に変えました。 使ってみての感想は? 「こんなに効果を実感した化粧品は初めて!」...

ところで、エンビロン開発者のフェルナンデス先生によると、

肌の老化の原因は、年齢→2割、紫外線→8割!!

つまり、お肌の老化防止は、紫外線対策が最も大切だそうです。

エンビロンによって、少しずつ良くなる肌の状態を維持するためにも、
(高い化粧品を無駄にしないためにも)

せいこ
せいこ
今年は常日頃からしっかり紫外線対策をすることにしました!

紫外線は1年中、晴れの日も雨の日も窓から降り注ぐそうです。

昨年までは部屋に入る紫外線のことを、ほとんど気にしていませんでした。

せっかくUVカットレースカーテンをつけているのに、開け放しにしていました。

せいこ
せいこ
夏の紫外線からお肌を守りたい!

今年はレースカーテン閉めっぱなしでいきます!

Contents

紫外線対策にUVカットレースカーテンの効果はいかに?実際に測定してみた!

せいこ
せいこ
レースカーテンのUVカット、本当に効いているの?

ふとそう思ったので、実際に測定してみることにしました。

使うのは、こちらのUVチェッカー

UVチェッカーUVチェッカー紫外線が当たると、板部分が「白→赤」に変色します。

紫外線量が多いほど、濃い赤に変色します。

5/31の昼12:00~13:00くらいに測定しました。

UVレベルチェック・リップミラー UV-004

①ベランダの最も太陽光が降り注いでいるエリアでチェック

板を持って外にでた瞬間から色が変わり始め、ついには、

せいこ
せいこ
真っ赤やん!

凄い紫外線量ですね。やばいやばい!

真っ赤に変色したUVチェッカー

⓶UVカットレースカーテン越し(窓は開けた状態)でチェック

せいこ
せいこ
ほぼ白いままやん!

UVカットレースカーテンがちゃんと機能しているようです。

ほとんど変色していないUVチェッカー

これで窓を閉めると最強ということでしょうか。

ちなみに、北側の部屋はもちろん白いままでした。

リビングでも、窓際ではなく、窓から離れるほど紫外線から遠ざかれます。

本当に紫外線をあびたくないなら北側の部屋で1日過ごすというのもありです。
(暗いけど・・・笑)

結論

UVカットレースカーテン

UVカットレースカーテンは紫外線対策に有効!

UVチェッカーで紫外線量を測定した結果、

UVカットレースカーテン紫外線対策に有効!だとわかりました。

本当は窓にUVカットのフィルムを貼りたいですが、

素人がきれいに貼れるか不安だし新たな費用もかかるので、

UVカットレースカーテンで対応することにします。

これからお家を買う・・・という方は、最初から窓にUV対策をしておくのもありかもですね。

カーテン開けて解放感を楽しめますしね。

UVカットレースカーテンは閉めっぱなし

というわけで、私はお肌の老化を防ぐために、

  • UVカットレースカーテンは閉めっぱなし
  • なおかつ、家の中でも日焼け止めを塗る(油断大敵、念には念を・・・笑)

でがんばります!

せいこ
せいこ
では、また!
UVレベルチェック・リップミラー UV-004

紫外線からお肌を守ろう!セシールの抗菌クールフェイスネックカバーを買いました! 紫外線からお肌を守ろうと必死な今日この頃です。 とにかく紫外線から避けようと試行錯誤しています。 家の中ではUVカッ...
紫外線からお肌を守ろう!ベルメゾンのUVカット手袋を使ってみた! 紫外線からお肌を守ろうと必死な今日この頃です。 前回の記事で、部屋に入る紫外線からお肌を守るには、 UVカットレース...