家事 PR

えっ!油を使わずにヘルシーで激ウマな唐揚げが作れるの?【ヘルシオ活用術】

油使わずに唐揚げ! ヘルシオ使えば作れるって本当?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

せいこ
せいこ
こんにちは!せいこ(@seiko_gontablog)です。

今回は、

ヘルシオで、油を使わずにヘルシーで激ウマな唐揚げを作る

方法を紹介します。

そもそも、私は家では揚げ物をしないようにしていました。

理由は、

  • キッチンが汚れて掃除が面倒
    (特に換気扇が汚れる)
  • 揚げた後の残った油がもったいない
    (油は酸化しやすいので再利用しないようにしています。)

です。

でも、揚げ物っておいしいし、どうしても食べたくなる時ってありますよねえ。

唐揚げや天ぷらが食べたい時は、総菜を買うか食べに行くかしていました。

でも、できれば自分で唐揚げを作りたいと思っていました。

せいこ
せいこ
油を使わずに唐揚げ作れないかなあ?
せいこ
せいこ
うちには、ヘルシオがあるやん!
せいこ
せいこ
ヘルシオの「揚げる」機能をうまく使えば・・・

ヘルシオには「揚げる」という機能もあるので、

この機能を使えばヘルシーに揚げ物ができるはず・・・。

ところが今まで何回か、ヘルシオで唐揚げを作ってみましたが、

うまくいきませんでした。今一つカラッとならないというか・・・。

唐揚げをおいしく作れる方法がないものかと、いろいろ検索していたら、

YouTubeで料理研究家の浜内千波さんが唐揚げを作っている動画を発見!

簡単に美味しくできそうだったので、浜内さんのレシピを参考に、

ヘルシオの「まかせて網焼き・揚げる」で調理したら・・・

外はカリッ!中はフワッ!としたヘルシーで激ウマな唐揚げができました!!

もちろん油も使っていませんよ!!

Contents

ヘルシオで油を使わずにヘルシーで激ウマな唐揚げを作るための材料

ヘルシオウォーターオーブン
材料
  • 鶏もも肉・・・300g
  • 三五八の床・・・大2弱※
  • ブラックペッパー・・・小1(これは必須。味にパンチがでます。
  • 小麦粉・・・大1
  • 片栗粉・・・大2

浜内さんのレシピでは、鶏肉の重量の1%の塩をまぶして、下味をつけていましたが、

私は三五八の床を鶏肉にまぶして一晩おいて下味をつけました。

実は三五八漬けも、最近マイブームになっていまして・・・笑。

ご飯のお供に「三五八漬け」はいかが?
ご飯のお供にピッタリ!「三五八漬け」を常備するようになりました! 我が家では2021年8月~、ご飯と味噌汁中心の食事にしています。 柏原ゆきよさんという方が提唱されている、 「ご飯を...

ヘルシオで油を使わずにヘルシーで激ウマな唐揚げを作るための手順

手順①

鶏肉は9等分に切り、三五八の床をまぶして1晩おく

手順②

三五八にまぶした鶏肉にブラックペッパーをまぶす

手順③

ボウルに②を入れ、小麦粉をまぶす(ジューシーさを閉じ込めるため)

手順④

小麦粉をまぶした後、片栗粉をまぶす(皮をカリっとさせるため)

手順⑤
  • ヘルシオの角皿に網をのせて、網に油を塗り(網に肉がくっつかないように)、鶏肉をならべる
  • 空いたスペースには野菜をならべる

ヘルシオの角皿に鶏肉と野菜をならべた状態

手順⑥

ヘルシオ「まかせて網焼き・揚げる」を選び、スイッチポン!

出来あがり!

ヘルシオ「まかせて網焼き・揚げる」モードで鶏肉と野菜を揚げた状態

ヘルシオで、油を使わずにヘルシーで激ウマな唐揚げは出来たのか・・・

ヘルシオで油を使わずに調理した唐揚げを盛りつけた
せいこ
せいこ
外はカリっ!中はフワッ!としたおいしい唐揚げになりました!

油っぽくないけど、ジューシーでちょうどいいです。

唐揚げの断面断面から見ても、皮がパリっとしているのがわかると思います。

せいこ
せいこ

三五八をまぶしたので、肉がやわらかく優しいしょっぱさに!

せいこ
せいこ

ブラックペッパーのパンチもきいて、いい感じになりした!

せいこ
せいこ
では、また!





※過去のヘルシオシリーズの記事はこちらです。

ヘルシオで「イワキの耐熱ガラス容器」を使って究極の手抜き料理を実現! ヘルシオウォーターオーブンで、「イワキの耐熱ガラス容器」を使うと、 ”究極の手抜き料理”が実現できます。 今回は、ヘ...
イカのあぶりやき
ヘルシオウォーターオーブンで「イカのあぶりやき」を 作ってみました!【ラク家事のススメ】 ヘルシオウォーターオーブンのレシピ本を見ていたら、 お祭りで売っているような「イカのあぶりやき」が載っていました。 ...
せいこ
せいこ
うんっ?シリーズになってたっけ?
せいこ
せいこ
まあ、いっかあ!